頑張れサムライブルー!
サッカーW杯必勝の決め手は青いだるま?!

サッカーW杯ロシア大会まであと少し!代表メンバー23人も発表となり、盛り上がりを見せています!
日本にはサッカーと関わりの深い神社があることをご存知ですか?代表的なのは、やはり熊野三山!先月、日本サッカー協会の田嶋会長が熊野三山で必勝祈願を行いました。熊野とサッカーの繋がりについては別記事「2018年の出来事を神社と絡めてまとめてみた」をご覧ください。
今回は、熊野三山ではなくW杯シーズンになると異様な注目を集め、選手やサポーターがこっそり訪れているとされる神社をご紹介します。

日本にここだけ『日本神社』

それは埼玉県北西部の本庄市児玉町にある「日本神社」。
日本という国名を冠する神社は唯一ここだけと言われています。この名前が、国を背負って戦うサッカー日本代表にとって縁起が良いということで、選手やサポーターから人気を集めているようです。

なでしこジャパンを世界一に導いた青いだるま

2010年の南アフリカ大会の時に、日本神社で必勝祈願しただるまを、岡田監督に贈呈したところベスト16進出!!
更に翌年2011年の女子ドイツ大会の際も、佐々木監督に青い必勝だるまを贈呈。大会にも同行しました。すると結果は優勝!一躍「日本神社の必勝だるま」が話題になったのです。さらには、2020年東京オリンピック誘致にも同行し、成果をあげています!! 必勝のご利益が噂になるのも頷けますね。

青いだるま イメージ

勝利を約束する創建秘話

日本神社を創建したのは平安時代の公卿、坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)。延暦10年(西暦791年)、都から蝦夷平定へ向かっていた坂上田村麻呂が、この地で休んでいたところ、枕元の岩に初代天皇の神武(じんむ)天皇が降り立ったそうです。
そこで、神武天皇に戦勝祈願をしたところ、無事に蝦夷を討つことができました。
その後、田村麻呂はこの地に感謝の気持ちを込め神社を創建。よって、必勝祈願のご利益がある神社と考えられているようです。
ちなみに当時は「神武神社」という名でしたが、明治時代に近隣の小さな神社も集めて合祀(ごうし)し、「日本神社」と改めたそうです。

勝利に導く八咫烏との縁

さらに、創建のきっかけとなった神武天皇の遣いには、八咫烏(やたがらす)という3本足のカラスがいました。八咫烏と言えばサッカー日本代表のエンブレムにも描かれています。やはり、日本神社はサッカー日本代表と縁の深い神社なのですね。
八咫烏とサッカーの関係については別記事「2018年の出来事を神社と絡めてまとめてみた」をご覧ください。

村人を守った「青いだるま」の伝説

では何故、日本神社と青いだるまが関係あるのでしょうか?それには、青いだるまの言い伝えが関係しています。
昔、悪天候の時に雷を恐れた村人が、外に置かれたままになっていた青いだるまに「お助け下さい」と祈ったところ、命を免れたそう。そこから日本神社の青いだるまは非常に縁起が良いと言われるようになりました。
これもサムライブルーと縁がありそうですよね!

果たして今回のW杯では「必勝だるま」は贈呈されたのでしょうか?公式の贈呈がもしなかったとしても、代表選手の誰かや関係者はこっそり必勝祈願に訪れているかもしれません。
西野ジャパンの活躍を見守る「日本神社」で、ぜひあなたも応援祈願をしてみてください。

サポーターには必須?協会公認の「サッカー御守」

最後にサッカーとお守りについてご紹介します!
日本サッカー協会公認の「サッカー御守」というものをご存知ですか?全国に、いくつか授与されている神社があるようです。神奈川県横浜市にある「師岡(もろおか)熊野神社」もサッカー御守が授与されている神社のひとつ。



師岡(もろおか)熊野神社

日本サッカー協会のエンブレムに描かれている「八咫烏」が、こちらの神社の御社紋(三つ足烏紋)と同じという繋がりがあります。また、神社の近くには日韓ワールドカップの決勝戦が行われた横浜国際総合競技場(日産スタジアム)があるため、サポーターの間では聖地となっているのです。
神奈川県 師岡熊野神社

日本サッカー協会公認の「サッカー御守」


日本サッカー協会公認 サッカー御守

三本足の八咫烏の御社紋

その他にも、「サッカー御守」を授与されている神社はこちら
広島県 住吉神社
愛知県 白山宮 足王社
埼玉県 川越 熊野神社

もちろん熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)にもサッカー御守はあるようです。

日本にはサッカーと関わりの深い神社が数多くあるということが分かりました。皆さんのまわりにもきっとあると思います。これを機にぜひ探してみてください。そしてサムライブルーの活躍をみんなで応援しましょう!!

SNSでフォローする

facebook
Twitter
LINE
Instagram

【永久保存版】新嘗祭とは何の日か、新米はこの日まで食べてはいけない?

まんが古事記を読めばもっと、神社が面白くなる!

あなたの今日の運勢は?おみくじで毎日運だめし

神社検索

【永久保存版】新嘗祭とは何の日か、新米はこの日まで食べてはいけない?
まんが古事記を読めばもっと、神社が面白くなる!
Facebook
TOPに戻る