コラム一覧

神社巡りに新提案!神社に行くなら奥宮に注目せよ!【前編】

2019.04.25

神社巡りに新提案!神社に行くなら奥宮に注目せよ!【前半】

今回は、新しい時代を迎えるにあたり神社巡りも新しい視点を取り入れてみませんか?という提案です。その名も「神社の奥を覗いてみよう!」ひねりのないタイトルですみません。しかし「神社の奥」と聞いて、勘の良い方はこのメディアの名前にもなっている「奥宮」を思い浮かべたことでしょう。

母の日直前!日本神話に出てくるインパクト大な母親トップ3!

2018.05.11

「母の日直前!日本神話に出てくるインパクト大な母親トップ3!」

毎年5月の第2日曜日は「母の日」ですね。改めて感謝の気持ちを伝えられる日を大切にしたいものです。今回は、日本神話の中に出てくる印象的な「母親」を紹介したいと思います。さすが神様!桁外れな伝説が沢山あるのです。

2018.03.20

【平成31年版】花見で使える神ネタ!桜と神社の関係は?皇居乾通り一般公開はいつ?

桜の季節がやってきました!今年は例年より早く開花し、花見も前倒しの方が多いようですね。日本人が昔から愛でてきた「桜」。あの儚く美しい桜にはどんな神様が宿っているのでしょうか。そして桜と神社の関係とは?今回は花見でも使えそうな?桜のちょこっとネタとオススメスポットをご紹介します。

あまり知られていない「ひな祭り・桃の節句」の本来の意味って?

2018.02.23

ひな祭り・桃の節供の意味と、雛人形を飾る日・片付けに適した日

女の子の健やかな成長や幸せを願う「ひな祭りの日」。皆さんはその詳しい意味や、ルーツをご存知ですか?今回は「ひな祭り」や「ひな人形」の始まり。また気になる飾り付けや片付けに適した日をご紹介します。

2017.12.26

持ってて安心!あなたを応援してくれるお守り

家内安全や交通安全、恋愛成就、厄除けなどたくさんの種類があるお守り。今回は、そんなお守りの効果的な身に着け方や最新情報を調べてみました。

SNSでフォローする

facebook
Twitter
LINE
Instagram

【永久保存版】新嘗祭とは何の日か、新米はこの日まで食べてはいけない?

まんが古事記を読めばもっと、神社が面白くなる!

あなたの今日の運勢は?おみくじで毎日運だめし

神社検索

【永久保存版】新嘗祭とは何の日か、新米はこの日まで食べてはいけない?
まんが古事記を読めばもっと、神社が面白くなる!
Facebook
TOPに戻る