出羽三山神社(山形)
杉並木に突如現れる五重塔、語ってはいけない秘地
山形県鶴岡市に鎮座する出羽三山(でわさんざん)神社。出羽三山神社とは、羽黒山(はぐろさん)神社・月山(がっさん)神社・湯殿山(ゆどのさん)神社の総称です。そのうち月山と羽黒山は標高が高い豪雪地で、開山期間は月山が7/1~9/15頃まで、湯殿山が5/1~11月上旬までと限られています。そのため閉山期間は羽黒山神社ですべての祭祀が行われます。
写真は、国宝の羽黒山五重塔と、湯殿山神社の大鳥居。五重塔は、羽黒山神社へと続く杉並木の中に突如現れます。創建したのは平将門と伝わり、現在の塔は約600年前のもので高さは29メートル程。美しく荘厳な五重塔は多くの杉の木とともに、この地に昔からいる守り神のよう。ぜひ一度崇めてみてください。
そして湯殿山神社も一生に一度は訪れてほしいところ。ここでの参拝については「語るなかれ、聞くなかれ」と伝わるまさに秘境の参拝地です。どのような参拝が体験できるのかは参拝した人にしか分かりません。もっと言うなら参拝者も言葉では説明できないのです。それほどの感動があります。
羽黒山~月山~湯殿山は、生まれ変わりの地と言われる霊山です。山形の深い自然の中で心に深く残る参拝をしてみてください。
出羽三山神社
〒997-0292 山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7